pngをicnsに for Mac

2009/08/30

Mac


Icon Generator

以前Dockに並ぶアイコンを統一したいなーと思ったことがありました。
その時みつけたのが、AIR Icon Generator。


AIR Icon Generator | ClockMaker Project

ちょっとサンプルとしてつくったものは、よくないかもしれませんが、、、
とても簡単にキレイなアイコンをつくることができます。
Adobe AIRのアプリケーションなのでWindowsでもできます。

できたのはPNGファイルだった!

できるファイルは、16×16px、32×32px、48×48px、128×128pxのPNGイメージです。

ここで問題発生!
このPNGをどうすればアイコンにできるのかが僕には分かりませんでした。

一度は諦めたのですが、pngをicns(Appleアイコンイメージ)に変換してくれる
ソフトウェアがありました。

img2icns


img2icns


起動し、「ここにイメージをドロップ」にpngをもっていくとicnsをつくってくれました!


icnsになってくれればあとは簡単です。

アプリケーションのアイコンを変更

command + I で情報を開き、アイコンをコピーし、変更したいアイコンに
ペーストするだけです。

アプリケーションのアイコンを変更してもdeleteでデフォルトのアイコンに
戻ってくれるようです。

名前が変わりアイコンも変更

img2icnsからimage2iconに名前が変わったみたいです。
App Storeにもあって評判も良さそう。

自分の写真

mimito

世界中を旅するノマドなミニマリストに憧れているものの、デザインとプログラムの間で迷子になったあげく、たくさんの物に囲まれ、引きこもりがちな生活を送っております。複雑系とか多世界解釈とかよくわからないけど、興味津々です。

Archive

Label

QooQ