Picasaウェブアルバムのスライドショーをブログに

2009/08/31

Blogger



2016 年 4 月にPicasa ウェブ アルバムはサービスを終了しました。


2019年11月追記
Bloggerでスライドショーを貼り付けるには、Googleスライドショーか、JQueryなどJavascriptを用いれば実現できそうです。

実際にスライドショーができましたので手順を記載しました。

Bloggerでスライドショーを簡単にできる方法はないかと試行錯誤した結果、最終的にたどりついたのはJavascriptのスライダープラグイン、Swiperでした。

以下は古い内容となります。


久し振りにやろうと思ったら、忘れていました。。。

前は言語の設定を日本語にしているとできなかったのですが、いつの間にかできるようになっていました。

アルバム単位でスライドショーをつくることができます。

1.アルバムを選択し。サイドバー(右側)の「このアルバムへのリンク▶」をクリック。
↓が開きます。


2.「スライドショーを埋め込む」をクリック。
↓が開きます。

サイズは144px 288px 400px 600px 800pxの5つから選べます。

ブログなどに、黄色の部分を貼付けるとスライドショーが表示されるはずです。
そのまま貼付けると回りに余白があります。

「width="400" height="267"」 がサイズなのですが、これを「width="400" height="300"」 にすると余白なしになりました。
他には「width="200" height="150"」 でもできました。

これは全て横向の写真の場合です。
(全て縦向であれば「width="300" height="400"」でできました。)
4:3の比率であればできるのかと思い、「width="480" height="360"」で試してみましたが、できませんでした。

背景色は「RGB=0x000000」の000000の部分を下記サイトなどを参考に、#のあとの6桁の英数字に変更することにより変えられます。

WEB色見本 原色大辞典 - HTMLカラーコード

色の名前とカラーコードが一目でわかるWEB色見本

色々試すのも面白そうです。

Flashベースのスライドショーは削除しました。


うーん…
1枚余白のある写真がありますねー

自分の写真

mimito

世界中を旅するノマドなミニマリストに憧れているものの、デザインとプログラムの間で迷子になったあげく、たくさんの物に囲まれ、引きこもりがちな生活を送っております。複雑系とか多世界解釈とかよくわからないけど、興味津々です。

Archive

Label

QooQ