MIHO MUSEUM ミホ ミュージアム

2009/09/04

Art

MIHO MUSEUM

Ieoh Ming Pei

滋賀県にあるMIHO MUSEUMへ行ってきました。
雑誌でみてから建物に興味があり、みてみたいと思っていました。

設計はIeoh Ming Pei(イオ・ミン・ペイ)。

イオ・ミン・ペイ(Ieoh Ming Pei 1917年4月27日- )は、20世紀のアメリカを代表する中国系アメリカ人建築家。I・M・ペイと表記されることが多い。漢名は貝 聿銘(普通話拼音: Bèi Yùmíng)。 ルーヴル美術館のガラスピラミッドを設計した建築家として広く知られる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


トンネル

レストランのあるレセプション棟でチケットを買い
吊り橋を渡りトンネルを抜けると美術棟があります。

電気自動車

歩いても近いですが、
電気自動車も往復していて乗せてもらえます。

若沖ワンダーランド

知らずにいって驚いたのですが、
秋季特別展「若沖ワンダーランド」という伊藤若沖の展示がありました。

2008年に発見されて初公開の「象と鯨図屏風」という作品がありとても嬉しかったです。
インパクトがあり、象がちょっとカワイイです。



思わずA5クリアファイルを買ってしまいました。

若沖ワンダーランド
秋季特別展
2009/0901tue.-1213sun.

-
MIHO MUSEUM
http://miho.jp/
滋賀県甲賀市信楽町
料金:大人1000円
営業時間:10:00-17:00(入館:-16:00)
定休日:月曜日(祝日の場合翌日)※年数回休刊期間
交通:JR東海道本線石山駅から帝産バスMIHO MUSEUM行50分
新名神高速道路信楽ICから約11km
-

アルバム
MIHO MUSEUM

自分の写真

mimito

世界中を旅するノマドなミニマリストに憧れているものの、デザインとプログラムの間で迷子になったあげく、たくさんの物に囲まれ、引きこもりがちな生活を送っております。複雑系とか多世界解釈とかよくわからないけど、興味津々です。

Archive

Label

QooQ