BloggerにおけるPタグ問題

2019/11/20

Blogger

謎の挙動

Bloggerの投稿ページでは「作成」と「HTML」の切り替えるタブがあって「作成」だとHTMLがわからなくても視覚的に文章を書けます。

pタグ入力

ところがなぜかPタグを入力する方法がありません。
しかもHTMLでPタグを入力して、作成画面に切り替えるとPタグが消えるのです。

brに置き換えられる

PタグにCLASSやIDを指定している場合にはDIVに変換されるという謎の挙動をみせます。
そして先日、Pタグ以外にも消えるものがあることを発見しました。

新たな発見

Unsplashという写真のサイトのクレジットバッジというものを貼り付けたときです。
なぜかアイコンが表示されませんでした。

よくよくみてみると何か違和感を感じたので、貼り付ける前のソースコードと貼り付けたあとのものをDIFFツールで比較してみました。

比較ツールでの結果

DIFFツールの結果

緑色にハイライトされているところが違うところです。 ただ「作成」のタブを押して何も編集することなくHTMLに戻ってきただけです。

相違点

特殊文字が変わっているのはわかります。
タグの中に大文字が小文字になっていたり、順番が変わっていたりもまあ良いでしょう。

ですが、消えるのはないんじゃないでしょうか。

消息不明

悲しくも消失してしまっていたのは

  • -apple-system
  • fill:white

「-apple-system」はフォントのひとつみたいです。
そして、「fill:white」。これがロゴを描画しているもので、ロゴが消えてしまっていた原因だったのです。

進撃のBR

こうなると、Bloggerは下書き必須でHTMLに貼り付けで「作成」には切り替えないのがベストの運用になってしまいそうです。

PタグやCSSを使わず、文章を書くとなるとBRを連打することになりそうですが、BRはSEO的に良くなく、Pタグは文章の段落を表すもので、HTMLの構造的にBRを使うのは正しくない!らしいです。

でもBloggerはGoogleのサービスなわけで、何か理由があるはずと、英語サイトのフォーラムに関係ありそうなものをみつけ翻訳してみると、Pタグが使えないことに憤っているだけで期待した回答はありませんでした。

実はPタグを使うのが面倒なのでBRを連撃しています。
「作成」にPタグが実装されるまでこれでいきたいと思います。

mimito
Bloggerでできないんだから問題があるはずがない、、、よね。。。

自分の写真

mimito

世界中を旅するノマドなミニマリストに憧れているものの、デザインとプログラムの間で迷子になったあげく、たくさんの物に囲まれ、引きこもりがちな生活を送っております。複雑系とか多世界解釈とかよくわからないけど、興味津々です。

Archive

Label

QooQ