画像がなくてもBloggerテンプレートQooQでデフォルト画像を自動で表示

2019/11/24

Blogger

自動で表示イメージ

画像なし投稿

Bloggerのテンプレート「QooQ」を使っているのですが、画像がない投稿だと、一覧で表示されたときに寂しい感じになってしまい統一感がありません。

画像なし投稿

左が画像なし投稿

毎回画像を用意するのも大変だと思ったので、画像がないときに自動で代わりになる画像を表示してくれる機能はないものかと探してみました。

デフォルト画像を自動で表示

そして発見!

新しく無料のテンプレート「QooQ」をカスタマイズする第1弾。 画像無しの記事でも、トップページにデフォルト画像が表示される様にした。
さっそくやってみると簡単でできてしまいました。すごすぎる!

気になる

ひとつ気になったのが、紹介されているやり方だと高さを固定値にしているので、画面のサイズが変わると一覧で表示されている画像の縦横比も変わってしまします。

好みだとは思うのですが、同じ縦横比でできないものかと、もともとは高さの指定がないので外しても大丈夫なんじゃないかと思いやってみました。

.list-item-img{
     display: block;
     width: 100%;
     height: 270px; /* 追加したもの */
     object-fit: cover; /* 追加したもの */
}
 /* ↓追加したもの */
.list-item-img-def{
     display: block;
     width: 100%;
     height: 270px; /* もともとは高さの指定がないのでいらないのでは */
     object-fit: cover;
}

代わりに表示した画像だけ他の投稿の画像と大きさが違ってしまいました。

なんとかならないものかとHTMLをみてみたり調べてみたりしましたが、解決方法はわかりませんでした。

ヒント

ヒントはないものかと「QooQ」公式ページのリリースノートを眺めていると

v1.20
1.【通常版のみ】一覧の画像サイズを4:3から2:1に変更

とあるじゃないですか!

ここで思いつきました。
mimito
もしかして!!!
「2:1」と決まっているってことは、そもそも用意した画像を「2:1」にトリミングしておけば、高さを固定する必要がなく画面のサイズが変わっても同じ比率を保ってくれるのではないかと。

.list-item-img{
     display: block;
     width: 100%;
}
.list-item-img-def{
     display: block;
     width: 100%;
}

やってみると見事できました!

no imageのデフォルト画像

右が画像なし投稿

あとは

あとは説明用の小さい画像とかでも一番上にあると、メイン画像として一覧表示で使われてしまうようなので、回避法がないかと模索中です。

自分の写真

mimito

世界中を旅するノマドなミニマリストに憧れているものの、デザインとプログラムの間で迷子になったあげく、たくさんの物に囲まれ、引きこもりがちな生活を送っております。複雑系とか多世界解釈とかよくわからないけど、興味津々です。

Archive

Label

QooQ