iPod nanoで音楽を聴いています。
歌詞をちょっとみたいと思いセンターボタンを押します。
…ほとんどの場合ありません。
これを、ほとんどある!という状態にしたいと思いました。
・Tunes TEXT
・iTunes Music Store Player
の2つを利用しました。
Tunes TEXT
Tunes TEXTはDashboardウィジェットです。
Mac OS 10.4からF12を押すと登場するあれです。
アップル-ダウンロード-Dashboardウィジェット-Tunes TEXT
iTunesで再生中の曲の歌詞を表示してくれます。
「Preferences」のEmbed Lyrics Music Filesにチェックしておくと歌詞が表示されると同時にiTunesの音楽データに歌詞を埋め込んでくれます。
なので音楽をiTunesで聴いているだけで、いつの間にか歌詞がある!
ということになります。
ですが、ほとんどある!になるのは、いつのことやらです。
iTunes Music Store Player
そこでiTunes Music Store Player。
Download iTunes Music Store Player for Mac(リンク切れ)
※PowerPCアプリです。Intel MacでもRosettaで動くかもしれませんが
試していませんので分かりません。 (Intel Macもってなーい!)
名前の通りiTunes Music Storeの試聴をするのが本来の目的のようですが、iTunesで〜30秒曲を再生、自動で次の曲へ。ということが出来ます。
Tunes TEXTは遅くても25秒位(もっと早いかも)で歌詞をダウンロードしてくれるので、25秒に設定して次々と入手!
途中で1度エラーが出て停止してしまいましたが、その後は順調でした。
まだ10分の1くらいかな。
体感で6、7割くらいの確率で歌詞がみつかりました。
有名なものは、ほぼ大丈夫そうです。
ひとつのアルバムでも、みつかるものと、みつからないものがありました。
0 件のコメント:
コメントを投稿