iPodで歌詞を_Mac

2009/08/23

Mac


iPod nanoで音楽を聴いています。
歌詞をちょっとみたいと思いセンターボタンを押します。
…ほとんどの場合ありません。

これを、ほとんどある!という状態にしたいと思いました。

・Tunes TEXT
・iTunes Music Store Player
の2つを利用しました。

Tunes TEXT

Tunes TEXT

Tunes TEXTはDashboardウィジェットです。
Mac OS 10.4からF12を押すと登場するあれです。
アップル-ダウンロード-Dashboardウィジェット-Tunes TEXT

iTunesで再生中の曲の歌詞を表示してくれます。



「Preferences」のEmbed Lyrics Music Filesにチェックしておくと歌詞が表示されると同時にiTunesの音楽データに歌詞を埋め込んでくれます。
なので音楽をiTunesで聴いているだけで、いつの間にか歌詞がある!
ということになります。

ですが、ほとんどある!になるのは、いつのことやらです。

iTunes Music Store Player



そこでiTunes Music Store Player。
Download iTunes Music Store Player for Mac(リンク切れ)
※PowerPCアプリです。Intel MacでもRosettaで動くかもしれませんが
試していませんので分かりません。 (Intel Macもってなーい!)

名前の通りiTunes Music Storeの試聴をするのが本来の目的のようですが、iTunesで〜30秒曲を再生、自動で次の曲へ。ということが出来ます。



Tunes TEXTは遅くても25秒位(もっと早いかも)で歌詞をダウンロードしてくれるので、25秒に設定して次々と入手!

途中で1度エラーが出て停止してしまいましたが、その後は順調でした。
まだ10分の1くらいかな。
体感で6、7割くらいの確率で歌詞がみつかりました。
有名なものは、ほぼ大丈夫そうです。
ひとつのアルバムでも、みつかるものと、みつからないものがありました。

自分の写真

mimito

世界中を旅するノマドなミニマリストに憧れているものの、デザインとプログラムの間で迷子になったあげく、たくさんの物に囲まれ、引きこもりがちな生活を送っております。複雑系とか多世界解釈とかよくわからないけど、興味津々です。

Archive

Label

QooQ