Dropboxのメニューバーアイコンを変更 for Mac

2011/04/03

Mac

Dropbox



Dropboxのメニューバーアイコンが水色なことに違和感があったので、アイコンを変更してみました!
メニューバー

まずは、アイコン探し。

NO IMAGE
Further to our post on the forthcoming release of Dropbox 0.8.x using an application indicator and allowing the panel icons to be customized many readers
icon
Ubuntu用のようですが、pngなら大丈夫だろうとコレを使わせて頂くことにしました。

パッケージの内容を表示
アイコンの場所
  • 「アプリケーション」->「Dropbox.app」右クリック(control + クリック)->「パッケージの内容を表示」

アイコンの入れ替え
アイコンの入れ替え
  • 「Contents」->「Resources」->
  • 「dropboxstatus-busy.png」 busy.pngを名前を変更して入れ替え
  • 「dropboxstatus-busy2.png」 busy2.pngを名前を変更して入れ替え
  • 「dropboxstatus-busy3.png」 busy.pngを名前を変更して入れ替え
  • 「dropboxstatus-busy4.png」 busy2.pngを名前を変更して入れ替え
  • 「dropboxstatus-idle.png」 idle.pngを名前を変更して入れ替え
  • 「dropboxstatus-logo.png」 logo.pngを名前を変更して入れ替え
  • 「dropboxstatus-x.png」 x.pngを名前を変更して入れ替え

※上書きでも良いと思われますが、念のためにバックアップを残しておきました。

blank.pngは何に使うかよく分かりませんでした。

実は標準でもできる

General
変更したあとに気付きましたが、標準で白黒アイコンに変更できるみたいです。。。

アイコンを探してるとDropboxのDock Iconもみつけたので使わせて頂くことに!
Dock Icon使用例
なかなか良い感じで満足しました!

標準での変更方法


ふとメニューバーのDropboxアイコンが青色なのが気になりました。
と思ったら前にも同じことをやってました。。。

基本設定

メニューバーのDropboxアイコンをクリック。

右下、歯車マーク、基本設定をクリック。

全般

全般、「モノクロのメニューバーアイコンを使用」にチェック。

追記 2014年4月17日

自分の写真

mimito

世界中を旅するノマドなミニマリストに憧れているものの、デザインとプログラムの間で迷子になったあげく、たくさんの物に囲まれ、引きこもりがちな生活を送っております。複雑系とか多世界解釈とかよくわからないけど、興味津々です。

Archive

Label

QooQ