VMware Fusion 8.5がmacOS Catalinaで使えた

2019/11/18

Mac VMware

macOS Catalina

macOS Catalinaにしたら、VMware Fusion 8.5が起動はするものの使いものにならなくなってしまいました。。。

Catalinaにアップデートしたことでいくつかのアプリが使えなくなってしまいましたが、VMware Fusionまでダメとは、、、

黒い画面

起動しても画面がずっと黒いままなのですが、音はしているようでした。

仮想ライブラリ

しかも「仮想マシンのライブラリ」のプレビューには普通にうつっているのです。

納得できず何度も起動しなおしましたがやっぱりダメでした。

もしかしたら頑張れば「仮想マシンライブラリ」をみながら操作できるんじゃないかと、やってみましたがマウス操作が難しすぎでした。

まさかの解決方法

2013年11月に購入したVMware Fusion 6から2017年2月に8.5にアップグレードしました。 

使用頻度も減ってるし、まだ2年しか経ってないので新しく買うのは厳しいなーと思っていたら、解決方法がありました。

macOSをCatalina(10.15)にアップデートしたらVMware Fusionの画面が真っ黒になって焦った時のメモ # いきなり結論 - **VMware Fusion 11.1.0**に一旦アップデートする - 画面収録...

画面収録の許可

画面収録

画面を表示させるには「画面収録」を許可しないといけないみたいです。

画面収録の許可は、VMware Fusion 11.1.0にアップデートすることで起動時に確認画面を表示させることができるということなので、評価版をダウンロードしてきました。

評価版を起動すると、確認画面が表示され、画面収録にVMware Fusion.appが!

チェックを入れることができました。

他にもバージョンはありますが、11.1.0じゃないとダメみたいです。

VMware Fusion 8.5を試す

評価版の期限が切れたので、8.5をダウンロードしなおし無事起動、使えることができました。

これは絶対にわからないので感謝です。

自分の写真

mimito

世界中を旅するノマドなミニマリストに憧れているものの、デザインとプログラムの間で迷子になったあげく、たくさんの物に囲まれ、引きこもりがちな生活を送っております。複雑系とか多世界解釈とかよくわからないけど、興味津々です。

Archive

Label

QooQ