一時停止していたアドセンス広告が掲載できるようになった

2019/11/23

Blogger


1年ほどBloggerのブログを非公開にして、先日ブログを再開しました。
再開してみると、Googleアドセンス広告が一時停止状態になっていました。

Blogger歴だけは長く10年以上になります。
実はアドセンス広告は表示させていたのですが、一度も収益はありません。

Blogger歴10年の収益

たぶん10年くらい前のものも失効されていないと思いますが、トータルで1000円くらいです。
mimito
10年全部のトータルですよ。
8000円を超えないと支払われないので、いつか達成したいものです。

ということで、もう一度表示させてみようと思ったのですが、方法が全くわからず苦戦しました。

最近は審査がとても厳しいそうなので不安になりながらも試すことに。

Bloggerでアドセンス

一般的には、GoogleアドセンスのページからサイトURLを入力します。
ところが、Bloggerの場合、ダッシュボードの収益のページから行います。

これがわかりませんでした。
結果的にはブログ上に広告を掲載にし、空の広告のまま表示させておけば良かったようです。

茨の道

何も表示されない広告を表示させたままにしておくというのはなかなか考えつかないですが、そうしなかった、、、そうできなかった理由がありました。

保存できませんでした

テンプレートの編集が楽しく、いろいろと触って、そのせいかもしれないのですが、広告表示設定を保存しようとすると、「設定を保存できませんでした」と表示されてしまいます。
「サイドバーにのみ広告を表示」を選ぶと保存できました。もしできなかったら積んでいました。
承認前だからだと思ってたのですが、今もその状態です。

HTMLの編集

更新できませんでした

さらにアドセンスのガジェットを表示させた状態で「HTMLの編集」をしようとすると何も編集していなくても「更新できませんでした。」になります。

戻って確認してみると、アドセンスのガジェットが消えてしまっています。
※消えた状態にしておくと「HTMLの編集」は可能です。

アドセンスガジェット

なぜかレイアウトページには残っていて、編集から保存を押すとまた表示されます。
これが原因で広告を表示させたままにするに時間がかかってしまいました。

準備完了メール

そして今日、準備完了のメールが届きました!

さっそくディスプレイ広告に挑戦してみましたが、レスポンシブとあったので自動で調整されると思ってたのですが、なぜかうまくいきませんでした。


上記ページを参考に「レクタングル」にする方法を参考にさせていただき、修正することでうまくいった模様です。

QooQでのアドセンス

使用しているBloggerテンプレート「QooQ」のでは記事ページ内に2つアドセンス広告をいれることができます。
1つめはタイトルの下に。もう1つは記事の一番下です。

タイトル下は画像を貼ることが多く広告が入ると記事までが遠くなってしまうので、中間くらいに入れたいと思いました。

「QooQ」のどこかの設定を変えることでもしかしたらできるかもと思ったのですが、わからず下記ページの方法で2番目の見出しの上に広告を表示させることができました。

あとは「HTMLの編集」の度に消えてしますので、面倒ではありますがサイドバーにひとつ表示させてみました。

自分の写真

mimito

世界中を旅するノマドなミニマリストに憧れているものの、デザインとプログラムの間で迷子になったあげく、たくさんの物に囲まれ、引きこもりがちな生活を送っております。複雑系とか多世界解釈とかよくわからないけど、興味津々です。

Archive

Label

QooQ