『はがきデザインキット』の住所録をMac、Windows間で移動

2019/11/28

Mac Windows

Mac Windows間移動

Macで郵便局の年賀状作成アプリ『はがきデザインキット』が起動しなくなってしまったのでWindowsに移動しました。

と思ったら後日起動できたんですけどね。。。
あわせて読みたい

macOS Catalinaで『はがきデザインキット2020』を起動する方法-76log

MacのOS Catalinaで『はがきデザインキット2020』が起動できませんでしたが、Adobe AIRが原因でした。原因を取り除くことにより『はがきデザインキット2020』の起動ができました。

起動しなくなった「はがきデザインキット」からでも住所録が移動できたので、その方法を記載します。

住所録

はがきデザインキットの住所録は「yubin10.db」(Windowsでは拡張子が表示されず「yubin10」でした)。

Macの住所録の場所

Macのyubin10.db

Macintosh HD > ユーザ > 【ユーザー名】 > ライブラリ > Preferences > designKit.702840F10216893FC3494B731E825B33666733D6.1 > Local Store

フルパス

/Users/【ユーザー名】/Library/Preferences/designKit.702840F10216893FC3494B731E825B33666733D6.1/Local Store/yubin10.db

Windowsの住所録の場所

Windowsのyubin10

フルパス

C:\Users\【ユーザー名】\AppData\Roaming\designKit.702840F10216893FC3494B731E825B33666733D6.1\Local Store

探し出すのにやたらと苦労しましたが「designKit」で検索するとたどり着きやすい気がします。

相互移動可

MacからWindows、WindowsからMacどちらも移動して起動できました。

自分の写真

mimito

世界中を旅するノマドなミニマリストに憧れているものの、デザインとプログラムの間で迷子になったあげく、たくさんの物に囲まれ、引きこもりがちな生活を送っております。複雑系とか多世界解釈とかよくわからないけど、興味津々です。

Archive

Label

QooQ