『デジタル マーケティングの基礎』認定資格試験合格

2019/12/02

学び

gaccoでGoogleが開講している「デジタルマーケティング」を受講したときに紹介されていたので挑戦してみました。

デジタル マーケティングの基礎とは?

オンラインで無料で受けられるGoogleのデジタルワークショップの認定証取得コースです。
履歴書にも書けるちゃんとした認定証らしいです。

各レッスン、動画での説明と理解度チェックがあり、章の最後には章末問題があります。
理解度チェックと章末問題は間違えても何度でも挑戦できます。

バッジ

章末問題を正解するとバッジというのがもらえます。

内容

各章の内容は下記のようなものでした。

  • ビジネスをオンラインで展開(4)
  • ウェブ上でビジネスを簡単に見つけてもらえるようにする(5)
  • ソーシャル メディアやモバイルで、周辺地域のより多くの人々にリーチ(7)
  • 広告掲載でより多くの顧客にリーチ(4)
  • ウェブのトラフィックを測定、評価(3)
  • 商品やサービスをオンラインで販売(2)
  • ビジネスをグローバルに展開(1)

時間数は全部で40時間とありました。動画はYoutubeなので2倍速にもできます。1.75〜2倍速でみてました。

レッスン画面

動画の下にある「説明を表示する」を押せば、動画の内容が文字でも確認できます。

「章末問題へスキップする」というボタンもあるので、章末問題だけ解いていけば最終試験が受けられるのかもしれません。

最終試験

最後に40問の最終試験があり、80%以上(32問正解)で合格です。

不合格の場合、再試験を受けるまで一定時間必要らしいです。
さだかではありませんが最終試験は3回までと書いてあったブログもあったので、ちょっと心配だったのですが、ギリギリで合格することができました。

試験結果

最終試験は正解数は表示されるのですが、問題やどこをも違えたのか確認できなかったので、問題と答えをメモしておいた方が良いかもしれません。

認定証がもらえるものはひとつだけでしたが、他にも受講できるものがあったので挑戦してみたいと思いました。
また「動画の有効活用」のレッスンで紹介されていた「YouTube クリエイター アカデミー」という無料で受けられるYoutubeのコースもあるらしくそちらも気になりました。

自分の写真

mimito

世界中を旅するノマドなミニマリストに憧れているものの、デザインとプログラムの間で迷子になったあげく、たくさんの物に囲まれ、引きこもりがちな生活を送っております。複雑系とか多世界解釈とかよくわからないけど、興味津々です。

Archive

Label

QooQ