YouTubeにアップロードした動画を再生リストにまとめる方法

2019/12/03

YouTube 映像制作

YouTubeに動画をアップロードすることはあまりないのですが、自分がアップロードした動画を再生リストにまとめてチャンネルに表示する方法に興味があったので実際にやってみました。

もっと簡単にできる方法がありそうですが、とりあえずできたので、その手順をメモ。

手順

まずはYouTubeのトップページへ。

チャンネルをクリック

画面右上のアイコンをクリックして「チャンネル」を選択します。

チャンネルのカスタマイズ

「チャンネルのカスタマイズ」をクリックします。

新しい再生リスト

「再生リスト」の「+新しい再生リスト」を選択し「再生リストのタイトル」を記載し「作成」ボタンをクリックします。

これで再生リストはできるのですが、動画の追加の仕方がわからず手間取りました。

動画の追加

再生リストの設定

三点リーダー(・・・)をクリックし「再生リストの設定」を選択します。

詳細設定

「詳細設定」をクリックします。

キャンセルボタン

ここで「キャンセル」を選択します。

動画を追加

これで「動画を追加」を選択できるようになりました。

あなたのYouTube動画

今回は、自分のアップロードした動画で再生リストを作成するので「あなたの YouTube 動画」を選びます。
アップロードした動画が表示されるので、再生リストに追加したい動画を選択します。
一度に複数の動画を選択可能です。
選びおわったら「動画を追加」をクリックします。


再生リストのサムネイルは、一番上にある動画になるようです。
画面左端の縦三点リーダーをドラッグすることで順序を変えられます。

再生リストの表示

再生リストができたので、チャンネルに表示させてみます。


「チャンネル」の「ホーム」を開き、ページ下部の「+ セクションを追加」をクリックします。


「作成した再生リスト」を選択します。
その他のコンテンツもここで追加可能です。


右端の^マークをクリックすることでコンテンツの順序を変更できます。

アップロードした動画が多い方は再生リストにまとめることで、動画が視聴しやすくなると思います。


デフォルトで「チャンネルのレイアウトをカスタマイズ」が有効になっているとは思うのですが、ここが無効になっているとカスタマイズができないかもしれません。

自分の写真

mimito

世界中を旅するノマドなミニマリストに憧れているものの、デザインとプログラムの間で迷子になったあげく、たくさんの物に囲まれ、引きこもりがちな生活を送っております。複雑系とか多世界解釈とかよくわからないけど、興味津々です。

Archive

Label

QooQ