HUAWEI P10 lite のバッテリー交換をしてみた

2019/12/22

Repair


2年半使用しているHUAWEI P10 liteのバッテリーがそろそろ限界なので、買い換えも考えたのですが、性能的に全然不満がないのでバッテリー交換ができないかと調べてみました。

バッテリー交換キャンペーン

公式で3500円(税抜き)のバッテリー交換キャンペーン(~2019年12月31日)をやっているそう。
宅配でもできるし、HUAWEI P10 liteも対象でした。
やってみようと思ったのですが、
個人情報保護の観点から、原則データの初期化を行います。

データ初期化して元の状態に戻す方法を考えてみたのですが、ちょっと面倒な感じがしたので諦めました。

自分で交換してみる

バッテリー交換の難易度はそんなに高くなさそうなのでやってみました。


まずはAmazonで互換バッテリーを購入。


工具などもセットになっているものを購入してみました。


吸盤や工具、両面テープがセットになっていました。
両面テープは使いませんでした。


裏蓋を外すため吸盤を取り付け引っ張りました。
隙間ができる箇所があったのでそこに付属していたギターピックのようなものを差し込んで、裏蓋の接着材(両面テープ)を剥がしていく感じで開けていきました。
参考にしたサイトのいくつかではドライヤーで温めていましたが、しなくても大丈夫でした。


裏蓋には指紋認証のケーブルが付いているので、取り外した方が作業しやすそうでしたが、そのままでも大丈夫でした。


バッテリーケーブルのコネクタがプレートに隠れているのでプレートを取り外します。


ネジをひとつ外すだけで取り外せました。プレートはツメがあるのでやや外しずらかったです。


ケーブルコネクタを取り外します。


バッテリーかかなり強力な両面テープで固定されていました。
バッテリーの下にはケーブルが2つあるので注意しながら外していきました。


外しおわったバッテリーがかなり湾曲してしまいました。。。


新しいバッテリーに交換できました。

交換後

交換前はバッテリー表示が50%前後で急に電源が切れてしまっていましたが、交換後は0%近くまで使用できるようになりました。
また、ゲーム(マリオカートツアー)をすると急激にバッテリーが減ってしまっていましたが、バッテリーの減りも遅くなりました。

自分の写真

mimito

世界中を旅するノマドなミニマリストに憧れているものの、デザインとプログラムの間で迷子になったあげく、たくさんの物に囲まれ、引きこもりがちな生活を送っております。複雑系とか多世界解釈とかよくわからないけど、興味津々です。

Archive

Label

QooQ