macOS Catalinaでzipを解凍できない

2019/12/16

Mac

解凍できない

macOS CatalinaでZIP形式で圧縮されたファイルが解凍できませんでした。
Macに標準搭載されているアーカイブユーティリティで解凍しようとすると

アーカイブユーティリティ

展開できません。(エラー22 – 引数が無効です。)と表示されます。

できたものもあるので、ダウンロードを失敗したのかと思っていましたが、あまりにも多いので調べてみると、Catalinaになってからの不具合だそうで、その後のアップデートでも修正されてないそうです。

原因

原因は海外のAppleコミュニティをみてみると
ファイル名に拡張ASCII文字またはUTFを含むzip内のすべてのzipファイルは展開されません(少なくともcliを使用して解凍する場合)。名前にASCIIのみが含まれるファイル名は展開され、使用可能になります。 
とありました。また、試していませんがコマンドラインからの解凍は機能するそうです。。。

また、サポートに話した人は、
Catalinaが32ビットを読み取らなくなり、ファイルがMicrosoftコンピューターで圧縮された場合、Catalinaを実行しているMacで読み取ることができないため、これが起こっている。
と言われたそう。

、、、
解決策はサードパーティ製(標準搭載されてない)の解凍アプリならできるそうです。

Keka

解凍するアプリはいろいろありますが、以前使っていたKekaをインストール。
App Storeからだと有料でしたが、公式サイトのβ版が無料だったので試してみました。
Keka

前はリアルなダンゴムシのアイコンでしたが、ダンゴムシは変わってないのですが、かなりかわいくなってました。

Kekaで問題なく解凍できました。
最近Macの純正アプリをほとんど使ってないので今度買うノートパソコンはWindowsにしようかな。

自分の写真

mimito

世界中を旅するノマドなミニマリストに憧れているものの、デザインとプログラムの間で迷子になったあげく、たくさんの物に囲まれ、引きこもりがちな生活を送っております。複雑系とか多世界解釈とかよくわからないけど、興味津々です。

Archive

Label

QooQ