BloggerでGoogle Fontsを使おうと思ったらエラーが出た話

2019/11/06

Blogger


問題

ブログのフォントを変えようと Google Fontsのサイトへ。

<link href="https://fonts.googleapis.com/css?family=M+PLUS+Rounded+1c&display=swap" rel="stylesheet">

<head>の間にコピーすればいいはずが、、、できない!

XHTML

Bloggerは「HTML 」 というより「XML」だったな。そういえば!
「"」を「'」に変えるのかなと思ったけど出来ない。

解決

XMLでは「&」を「&amp;」にしないとエラーになってしまうらしい。

[変更前]
<link href="https://fonts.googleapis.com/css?family=M+PLUS+Rounded+1c&display=swap" rel="stylesheet">

[変更後]
<link href='https://fonts.googleapis.com/css?family=M+PLUS+Rounded+1c&amp;display=swap' rel='stylesheet'>

フォントを変えたいだけなのに 、、、すごい時間がかかってしまいました。

自分の写真

mimito

世界中を旅するノマドなミニマリストに憧れているものの、デザインとプログラムの間で迷子になったあげく、たくさんの物に囲まれ、引きこもりがちな生活を送っております。複雑系とか多世界解釈とかよくわからないけど、興味津々です。

Archive

Label

QooQ