PlayStation3専用の地上デジタルレコーダーキットtorneを購入した感想

2010/02/07

Game


torne(トルネ)

2010年3月にPlayStation3専用の地上デジタルレコーダーキットtorne(トルネ)というものが発売されるらしいです。

3ヶ月前に知り合いの方からPS3を譲ってもらいFF13を買おうと思っていましたが、ブラウン管のTVでは文字が読みづらいというのを聞いて、買うのを先延ばしにしていました。

PS3は電源を入れることなく置いてありホコリをかぶっています。

今アルバイトで16時-24時まで働いていてTVを録画して帰ってからみているのですが、録画するのがPCのワンセグしかなく映りが良くないです。

このtorneを買ってPS3を使った快適なTV生活を送ろうと思っています。

Torne買いました!

2010年4月24日追記



Amazonで8483円でした。
箱は思ったより小さかったです。




中身はインストールDisc、B-CASカード、地上デジタルチューナー、ケーブル×2(USB、アンテナ)。




本体も小さくて良いのですがUSBがPS3前面にしかないので、ちょっと見た目が残念です。




緑の光を放っております!

【使用した感想】

チャンネルスキャンで受信可能なチャンネルを取得したのですが、深夜に行ったので放送が終了しているチャンネルがスキャンできませんでした。

朝起きて放送しているときにやったら出来ました。

★視聴

ほぼ問題ありません。
アンテナレベルが35程度しかないものはブロックノイズが入ったり止まったりすることがありました。

壁のアンテナ端子に分配器を使っていたので分配をやめて繋ぐとアンテナレベルが38程度になり問題なくみれるようになりました。
地上デジタルテレビよりアンテナレベルが少し弱いのかな?という印象です。

★録画

分配器を使用し、PS3にUSBハブ(バスパワー、コンセントを使わないもの)を繋ぎ、Torneと外付けHDDを接続した状態で試しました。
結果は成功していたものの、かなり止まる。なんとか我慢すればみれるというものでした。

この環境だといくつか改善ポイントがありそうですが、とりあえず分配器を外して試して、それでもダメならUSBハブをセルフパワー(コンセントを使うもの)にしてみようと思います。

追記

分配器もUSBハブも関係ありませんでした。外付けHDDをかえたらうまくいきました。

買ったのはコレ→外付けハードディスク(500GB)(HD-AV500U2/SC)
やや割高ですが、torne対応ということでバスパワーのUSBハブでも動作は完璧でした!

【アップデート】
2010年4月27日 ver.1.20
・アンテナレベル低下軽減。
2010年6月29日 ver.2.00
・3倍モードと追いかけ再生に対応。
3倍モードでも映像の劣化はほとんど感じませんでした。このアップデートはすごすぎです!
2010年6月29日 ver.2.01
・機能強化
2010年12月15日 ver.2.10ライブ
・Twitterと連携。
・コントローラによるボリューム調整機能追加。
Twitterが目玉ですが、ボリューム調整は何気に嬉しい!(R2を押しながら十字キー上下)

PlayStationMoveで遊びながらtorneで録画は難しいようです。
録画が始まると、PlayStationEyeの動作がもっさりしてMoveを認識してくれません。

 

自分の写真

mimito

世界中を旅するノマドなミニマリストに憧れているものの、デザインとプログラムの間で迷子になったあげく、たくさんの物に囲まれ、引きこもりがちな生活を送っております。複雑系とか多世界解釈とかよくわからないけど、興味津々です。

Archive

Label

QooQ