AirMac Express拡張 なんとかできた!

2010/03/28

Apple ネットワーク



無線LANにAirMac Expressを使っていたのですが、PlayStation3(旧型)でインターネット接続がとても不安定なので2台目を購入して拡張することにしました。
ついでにプリントサーバーとAirTunesの利用したいと思ったのも理由です。

インターネット検索をして色々と試してみましたが、最終的に成功したのはほとんど初期設定のままのものでした。

【成功パターン】

何度も失敗したので2つとも工場出荷時の設定からスタート

  1. AirMac Express(1)にLANケーブルを繋ぎコンセントに差す
  2. AirMacユーティリティで検出し「新しいワイヤレスネットワークを作成」
  3. AirMac-ワイヤレス-無線モード: (デフォルトでプルダウンに表示されないので、optionを押しながら)802.22b/g 互換を選択 ワイヤレスセキュリティ:WEP 128 ビット
    Nintendo dsを使用するためWEPにしていますがセキュリティが弱いらしいので、必要がなければ選ばないほうが良いと思います。
  4. AirMac Express(2)をコンセントに差す
  5. AirMacユーティリティで検出し「現在のネットワークにAirMac Expressをワイヤレス接続」
  6. AirMac-ワイヤレス-無線モード: (デフォルトでプルダウンに表示されないので、optionを押しながら)802.22b/g 互換を選択 ※ワイヤレスネットワーク名、ワイヤレスパスワードを(1)と同じにする(AirMac Express の名前も同じにしました)

これで出来ました!
「このネットワークの拡張を許可」にはチェックを入れていません。

【苦戦したところをメモ】


★Air Mac Expressの初期化。(AirMacユーティリティで検出できなくなったら行う。難しくて何度もやりました。)
リセットボタン(本体)を押しながらコンセントに差す。爪楊枝の先を潰して行いました。
数秒後、ランプが(いつもの点滅より激しく)点滅したらリセットボタンを放す。
しばらく待つ。(50秒くらい)

★Nintendo dsを使用するので「ワイヤレスセキュリティ:」をWEP 128 ビットにする。

↑AirMac ユーティリティ
アプリケーション-ユーティリティ-AirMac ユーティリティ
AirMac-ワイヤレス-無線モード:
新しいAir Mac Expressではデフォルトでプルダウンに表示されないので、optionを押しながら802.22b/g 互換を選択。
ワイヤレスセキュリティ:WEP 128 ビット

★2台目のネットワーク名とパスワードを1台目と同じにする。

★デフォルトでは何故かネットワーク名にカタカナ(ついでにスペースも)が含まれているので、PlayStation3ではASCIIコード以外使えないようなので不一致になる。なのでネットワーク名は英数で。

↓全て繋がりました。けっこう大変でした。

Mac mini◯
MacBook Pro◯
iMac
iPhone
iPod touch
Wii
Nintendo ds◯
Nintendo dsi
PlayStation3◯
PSP
Windows

◯は自分の

自分の写真

mimito

世界中を旅するノマドなミニマリストに憧れているものの、デザインとプログラムの間で迷子になったあげく、たくさんの物に囲まれ、引きこもりがちな生活を送っております。複雑系とか多世界解釈とかよくわからないけど、興味津々です。

Archive

Label

QooQ