YouTubeのブランディング、透かし画像のサイズと設定方法

2019/12/05

YouTube

YouTubeの動画を見ていると、右下に透かし画像が表示されていることがあります。
設定してみようと調べてみましたが、今の方法とは違う説明が多くなかなかわからなかったので方法を記載してみます。

ブランディング

動画の透かしを追加すると、ブランドやチャンネルの認知度を向上させるのに効果的です。とありました。
なのでブランディングという項目になっているようです。

チャンネル登録

透かし画像にカーソルを合わせると「チャンネル登録」が表示されるようになります。

設定方法

YouTube Studio

YouTubeトップページ、右上のアイコンから「YouTube Studio」のページへいきます。

設定

左のメニューの「設定」をクリックします。

ブランディング

「チャンネル」 >> 「ブランディング」 >> 「画像を選択」から画像を追加します。

YouTubeには、
PNG または GIF 形式(150 × 150 ピクセル、1MB以下)。
1〜2色で背景が透明の画像が最適です。
とありますが、検索で出てきたページには、300 × 300 ピクセルくらいが良いという説明が多かったです。

以前はYouTubeにサイズの記載がなかったようです。
今回は、YouTubeの記載に合わせて150 × 150 ピクセルにしてみました。

試してみましたが、正方形じゃないとダメでしたので画像は正方形のサイズを用意してください。

表示タイミング

オープニングムービーなどがある場合は「表示タイミング」で開始位置を指定することが可能です。

動画全体に設定してみました。

自分の写真

mimito

世界中を旅するノマドなミニマリストに憧れているものの、デザインとプログラムの間で迷子になったあげく、たくさんの物に囲まれ、引きこもりがちな生活を送っております。複雑系とか多世界解釈とかよくわからないけど、興味津々です。

Archive

Label

QooQ